擬似餌釣行記

擬似餌釣行記・・・釣果速報!
  >> ホーム
  >> RSS
擬似餌釣行記 管理人
Author:擬似餌釣行記 管理人
ルアーフィッシング依存症です…。
愛媛県東部エリアを中心に
日夜シーバスを捜索中!



ーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
カテゴリ
SaltWater(642)
FreshWater(51)
TackleBox(51)
食。(13)
Minivelo(8)
未分類(76)
過去の記事
リンク集
流破
宮ブラ弟 アキラの
 「ごちそうさまでした。」

宮川 靖の
  お一人様、1匹限りで♪

エエの釣りたいな
いつも向かい風
火星人の憂鬱 (MARS)
kishi's fishing life

管理者ページ

サイト内検索

Jリーグ昇格おめでとう!
V・ファーレン長崎
Jリーグ昇格
J2にて奮闘中!
日本サッカー協会
JFL Webサイト
V・ファーレン長崎…
2005年
 V・ファーレン長崎にチーム名変更
2006年 九州リーグ優勝
 第30回全国地域リーグ決勝
 悪夢の3連敗
2008年 九州リーグ準優勝
 第32回全国地域リーグ 準優勝
2009年 JFL昇格
 Jリーグ準加盟チーム承認
2013年 Jリーグ昇格

にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ   GyoNetBlog ランキングバナー

 スタンダードミノー。
徐々に気温も下がり少し上着も追加。
冷え込みが厳しくなると、シーバスの回遊にも変化が見られるので今の状況がいつまで続くか。
海水も温~いので、まだまだ遊べると思うけれど・・・。

今週はエバーグリーンのジェネラル110Fが活躍!
スタンダードミノーですが、私にとってはちゃんとしたパターンで使用できる重要な引き出しの一つです。





このところ昼はポカポカ、夜は少しひんやり気候的にはとても良い感じ。
いつも通りのシーバス捜索。
釣果が良いときは当然ベイトも多かったが、最近ベイトが減ってきているようで狙いを絞ってポイントへ。
潮止まりの満潮から開始。下げ始めからの流れを狙う。
狙い通り、ゆったりした流れ。
キャストしながら、状況を見る。
次第に流れが強くなり時折ベイトが動き出す。
しかしベイトはかなり少ない。
流れ始めて1時間ほどようやくゴンッ!ヒット。
しかし始めのヘッドシェイクでバラす。
この後、ベイトもほとんど見かけなくなったので移動。
ここもほんの少しだけベイトが確認できる。
あまり期待は持てなかったが1時間以上キャストしゴッ!
少し違和感のあるバイトでうまくフッキングできなかったがヒット。
なかなかの良型でよく暴れる。
できるだけ水面に出さないよう慎重にファイト。
しばらくしてうまく浅瀬に誘導できたので、少し気が緩んだか?スポッと抜けた。
最初のフッキングが原因でしょう。
結局、1尾も捕れず終了。

後日、同ポイントへ。
先日よりはベイトが居るような感じ。数回ボイルも確認。
しばらく探ると、小さいアタリ。
次のキャストでヒット!30クラスの可愛いシーバス。
この小さいシーバスがベイトを追っているみたい。
それからルアーをあれこれ替えるが、バイトがない。
居るのは間違いないのに・・・。
こういう状況で・・・一つの引き出しを思いついた。
エバーグリーンのスタンダードミノー:ジェネラル110F。
標準的?ミノー、普通?のミノー、でもこいつは良い仕事してくれる。
私にとって重要なルアーの一つで、必ずケースに1個は入れておく。
キャストし始めるとしばらくしてコンッ!チビサイズ。
こういうときトゥイッチはしない、警戒させたり、ベイトが散ったりしてしまうので。
巻く速さを変えたり、コースを細かく変えたり・・・するとコンッ!またもチビシーバス。
今日はアベレージ30クラスだと思って遊んでやろうと考えてた。
すると突然・・・ガンッ!ガバガバガバ。
これはまあまあサイズだ、このチャンスは逃せない。
いつも以上に慎重に・・・時間をかけ・・・無事ランディング。
P1060903.jpg
突然の登場に狙い通りとはいえないが、きっちりパターンを読んで釣れた納得の1尾。
ジェネラル110Fはアベレージが小さいときに使うことがよくあるが、1サイズ大きい魚がよく掛かる。
今回は1サイズ以上の魚で、少ないチャンスを物にできた。
SaltWater | 固定リンク | トラックバック(-) | レス:2
(2013/11/08(金) 23:22)

<<秋も終盤? | ホーム | 秋は黒豆っ。>>

コメント
 
kingさんの狙うとこでも通用しますよ。一見ただのミノーですが、ただのミノーでは無いのです
URL | 管理人。 #- | 2013/11/09(土) 21:14 [ 編集 ]

 
ゲッ!
出た横持ち!流石~…(-_-;)

まだ、フェイバリットルアーが
在るとは…こないだアベンジャー
買っちゃったから、また今度買お!
URL | king #- | 2013/11/09(土) 16:39 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近のエントリー

梅雨入り。(06/14)
梅雨入り。(06/08)
今年のイカ。(05/20)
春の嵐か?(05/15)
GWは夏日(05/03)
マダイ好調続く(04/26)
春の嵐。(04/21)
遅い満開。(04/14)
いっきに春パターン。(03/31)
ベイトの確認。(03/17)


最近のコメント

管理人:(03/19)
三崎半ゴロウ:(03/16)
管理人:(12/03)
三崎半ゴロウ:(12/02)
管理人。:(11/12)




擬似餌釣行記を
携帯で見る↓