擬似餌釣行記

擬似餌釣行記・・・釣果速報!
  >> ホーム
  >> RSS
擬似餌釣行記 管理人
Author:擬似餌釣行記 管理人
ルアーフィッシング依存症です…。
愛媛県東部エリアを中心に
日夜シーバスを捜索中!



ーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
カテゴリ
SaltWater(646)
FreshWater(51)
TackleBox(51)
食。(13)
Minivelo(8)
未分類(76)
過去の記事
リンク集
流破
宮ブラ弟 アキラの
 「ごちそうさまでした。」

宮川 靖の
  お一人様、1匹限りで♪

エエの釣りたいな
いつも向かい風
火星人の憂鬱 (MARS)
kishi's fishing life

管理者ページ

サイト内検索

Jリーグ昇格おめでとう!
V・ファーレン長崎
Jリーグ昇格
J2にて奮闘中!
日本サッカー協会
JFL Webサイト
V・ファーレン長崎…
2005年
 V・ファーレン長崎にチーム名変更
2006年 九州リーグ優勝
 第30回全国地域リーグ決勝
 悪夢の3連敗
2008年 九州リーグ準優勝
 第32回全国地域リーグ 準優勝
2009年 JFL昇格
 Jリーグ準加盟チーム承認
2013年 Jリーグ昇格

にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ   GyoNetBlog ランキングバナー

 スーパームーン。
前回の更新でポイント選択を間違わなければ良い釣りが・・・と書きました。
まさに今回は狙い通りの釣りができたと思います。
満月の明かりの下でポイントに応じたルアー選択でそれぞれに満足のいく釣果でした。
DSCN1017.jpg 
ルアーは小さくても、大きくても使い方一つですね。



前回の釣行でベイトは確認できていたので、今週辺りがそろそろいいかな?と考えていました。
その理由の一つは満月だから。
しかも今回の満月は「スーパームーン」

というわけで、休みにまずどこ行こう?
サヨリパターンを見たかったけど、まずはイナッコパターンで。
ポイントに着くと、満月が照らして明るい!ベイトはちらほらウロウロしてる。
とりあえずミノーで、明暗の境目を探るがイマイチ思うような反応がない。
ベイトは月明かりの下をウロウロ・・・明るいところを泳ぐベイトの集団付近にキャスト。
途中、コッ!何かに根掛かる・・・やってしもたぁ、とロッドを振って外そうとすると外れた。
すぐに巻き始めたところでゴンッ!今度はヒット、最近のAveサイズ。
明るいところでも喰ってきた、しかしバイトはあってもかなり小さい。
ミノーで一通り探り、今日は駄目かと思いながら最後に気になったことがあったので試してみる。
先日ハイブリッドスピンがいい感じだったのでナイトスピンで探る・・・アタリはあるが小さそう。
街灯の明暗の境目の、さらに数メートル後ろの満月の明かりの境目、ここを通してみる。
・・・グググッ!とロッドが重くなるアタリでヒット!ここに居たのか。
DSCN1021.jpg
Brovis ハイブリッドスピンがいい仕事してくれました。ナイトゲームでも使えます。

そしてサヨリパターンを探りに行って来ました。
上げ潮に乗ってサヨリが入ってきてその後にシーバスの群れが入ってくる・・・予定。
満月は雲に入ったり出たり。
かなりのドシャロー、サヨリは少し入っている様子。
しかし予想外に東よりの風が吹き徐々に強くなってくる。
そうなると波も高くなりザバザバ。
少しやりにくいがベイトが寄せられる感じだったので継続。
反応はすぐにあった、アベンジャーをキャストして表層をゆっくりゆっくり・・・ゴゴッ!とヒット。
DSCN1031.jpg
とりあえずやりたかったサヨリパターンで。

潮位が上がるとともにサヨリも多くなりボシュッ!と時々聞こえてくる。
しばらく反応がなかったが、ストリームローグに替えて3キャスト目・・・ガンッ!気持ち良いバイトでヒット。
DSCN1047.jpg
元気なギンピカシーバス。時合いはさほど長くなく終了。

もう少し良いサイズが居そうな感じがしての帰宅だったので翌日も同じパターンで出動。
ほぼ同じ潮位からのスタート。昨日と違い風はなく穏やか。
これが良いのか悪いのか、サヨリがなかなか入ってくる様子がない。
ボイル音もまったくなく、昨日のヒットルアーも不発・・・。
しかし正面に少しだけサヨリの塊が確認できた。
そのコースへストリームデーモンをキャスト!ゆっくりとゆっくりとカタコトカタコト・・・。
すると、バシュッ!と目の前に水柱が上がる!と同時にヒット。
ギュイーンと沖へ向かって走る。すぐさまレバーブレーキで対応し無理な対応はしない。
岩の多い浅いポイントなので、運が悪けりゃすぐにブレイク・・・。
しかし沖に走ったのを利用して、安全な方へ誘導しながら寄せてきてなんとかランディング。
DSCN1051.jpg
コンディション抜群のシーバスだった。
しかしド派手な出かたにドキッ!としたよ。
サヨリパターンは難しい時がよくありますが、うまくパターンが掴めれば楽しいですね。
SaltWater | 固定リンク | トラックバック(-) | レス:0
(2015/10/01(木) 21:03)

<<砂物。 | ホーム | 秋のベイト。>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近のエントリー

お盆休み(08/14)
今年は猛暑か(07/26)
夏の魚(07/13)
雨後の釣行(07/07)
梅雨入り。(06/14)
梅雨入り。(06/08)
今年のイカ。(05/20)
春の嵐か?(05/15)
GWは夏日(05/03)
マダイ好調続く(04/26)


最近のコメント

管理人:(03/19)
三崎半ゴロウ:(03/16)
管理人:(12/03)
三崎半ゴロウ:(12/02)
管理人。:(11/12)




擬似餌釣行記を
携帯で見る↓