擬似餌釣行記

擬似餌釣行記・・・釣果速報!
  >> ホーム
  >> RSS
擬似餌釣行記 管理人
Author:擬似餌釣行記 管理人
ルアーフィッシング依存症です…。
愛媛県東部エリアを中心に
日夜シーバスを捜索中!



ーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
カテゴリ
SaltWater(652)
FreshWater(51)
TackleBox(51)
食。(13)
Minivelo(8)
未分類(76)
過去の記事
リンク集
流破
宮ブラ弟 アキラの
 「ごちそうさまでした。」

宮川 靖の
  お一人様、1匹限りで♪

エエの釣りたいな
いつも向かい風
火星人の憂鬱 (MARS)
kishi's fishing life

管理者ページ

サイト内検索

Jリーグ昇格おめでとう!
V・ファーレン長崎
Jリーグ昇格
J2にて奮闘中!
日本サッカー協会
JFL Webサイト
V・ファーレン長崎…
2005年
 V・ファーレン長崎にチーム名変更
2006年 九州リーグ優勝
 第30回全国地域リーグ決勝
 悪夢の3連敗
2008年 九州リーグ準優勝
 第32回全国地域リーグ 準優勝
2009年 JFL昇格
 Jリーグ準加盟チーム承認
2013年 Jリーグ昇格

にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ   GyoNetBlog ランキングバナー

 大型台風18号
大型台風18号は、大量の雨を降らせて通り過ぎていきました。
私が住む地域も避難準備発令されましたが、
特に被害を受けることもなくホッとしました。
まだ雨の影響で地盤が緩んだり、
ダム放水で川の水位変動など注意が必要ですよ。

台風が通り過ぎた後、あっという間に天候回復したので、
ちょっと様子見に行ってきました。
DSCN0237.jpg
ポイントによっては好反応でしたよ。



予報より遅れ気味?で台風がやってきました。
ダラダラと雨が降るのではなく、近づいたらドカッと大量の雨でした。
もしかしたら浸水でもするかな?と・・・それくらいよく降りました。
しかし過ぎるとすぐに天候回復、翌日は快晴でしたね。

天気も良いし、時間ができたのでちょっくら様子無に行ってみました。
とは言っても、ダム放水中の川は危険です(行っても無駄な要素が他にもあるけど内緒)。
雨の影響が出にくい、潮が濁りにくい(推測)エリアまで足を延ばしました。
ガッツリ濁ってたり、ゴミが大量だったらすぐに帰宅でしたが、
さほど影響もなく、釣り開始。
常夜灯周りのポイントで、ベイト見えない・・・でもシーバスチラホラ。
これなら遊べる!と思い込んでいましたが、完全敗北・・・。
数回つつかれたバイトで終了。アジやガシラでも遊んでくれませんでした。
途中、子供数人が近づいてきそうだったので、この場を離れることに。
数か所のポイントを確認しながら、最後に気になる川をチェックして帰ることにしました。
その川は、濁りが出にくいので何とかなるかな?と思い行ってみました。
ポイントに着くと、濁り・・・予想以上に無い、ちょうどいい感じ。
少し増水してそうなので、ウェーディングですがほとんど入らずにキャスト開始。
ベイトはボラか?もしかしたらコノシロ?
最初はなかなか厳しい感じでした。
しばらく探って、1バイトのあと・・・ルアーチェンジ後にヒット。
DSCN0231.jpg
Hifumi Sherry125ss 目の前の岩陰からギラっと出てきました。
引き続き探り続け、同じルアーを使い続けると反応がなさそう。
ヒットやバイト毎にルアーチェンジしていくと、パタパタと連続ヒット。
DSCN0238.jpg
PDG ジグザグベイト なかなかいい感じに泳ぎます。
DSCN0248.jpg
数回のショートバイトの後に、ルアーチェンジ直後のヒット。
REED パワードラブラ 遠くのベイトについていました。
その後もう1尾追加し、バラシや数回のバイトがあり終了となりました。
ショートバイトは多かったし、スレ掛かりもありました。
食い気はあるけど、なんとなくやる気満々ではないのかな?

今回のキモは、ルアーチェンジを頻繁に。
釣れたからと、同じルアー使ってたら反応が無い・・・という感じ。
サブも含め、20個くらいローテーションしたかな。
タイプの違うもの、カラーを変える、巻き、コースなど、いろいろ変えましたよ。
なかなかコンディションもよくパワフルで十分満足のいく結果となりました。
パターン的にも引き出しが増えたような気がします。
ルアーチェンジだけでなく、状況判断の材料など収穫が多かった。
次の群れが入るときは、大型で揃うといいな。
次回釣行は、少し試したいパターンもあるので・・・行ければ楽しみな釣行になりそう。
SaltWater | 固定リンク | トラックバック(-) | レス:0
(2017/09/20(水) 08:26)

<<3つの条件。 | ホーム | 一気に秋らしく。>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近のエントリー

状況は日替わり?(10/13)
ドシャロー攻略。(10/07)
3つの条件。(10/01)
大型台風18号(09/20)
一気に秋らしく。(09/14)
連日猛暑日(08/27)
お盆休み(08/14)
今年は猛暑か(07/26)
夏の魚(07/13)
雨後の釣行(07/07)


最近のコメント

管理人:(03/19)
三崎半ゴロウ:(03/16)
管理人:(12/03)
三崎半ゴロウ:(12/02)
管理人。:(11/12)




擬似餌釣行記を
携帯で見る↓