擬似餌釣行記

擬似餌釣行記・・・釣果速報!
  >> ホーム
  >> RSS
擬似餌釣行記 管理人
Author:擬似餌釣行記 管理人
ルアーフィッシング依存症です…。
愛媛県東部エリアを中心に
日夜シーバスを捜索中!



ーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
カテゴリ
SaltWater(676)
FreshWater(51)
TackleBox(51)
食。(13)
Minivelo(8)
未分類(76)
過去の記事
リンク集
流破
宮ブラ弟 アキラの
 「ごちそうさまでした。」

宮川 靖の
  お一人様、1匹限りで♪

エエの釣りたいな
いつも向かい風
火星人の憂鬱 (MARS)
kishi's fishing life

管理者ページ

サイト内検索

Jリーグ昇格おめでとう!
V・ファーレン長崎
Jリーグ昇格
J2にて奮闘中!
日本サッカー協会
JFL Webサイト
V・ファーレン長崎…
2005年
 V・ファーレン長崎にチーム名変更
2006年 九州リーグ優勝
 第30回全国地域リーグ決勝
 悪夢の3連敗
2008年 九州リーグ準優勝
 第32回全国地域リーグ 準優勝
2009年 JFL昇格
 Jリーグ準加盟チーム承認
2013年 Jリーグ昇格

にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ   GyoNetBlog ランキングバナー

 3つの条件。
台風が過ぎてから状況的にはよくなっているかと感じます。
気候的にもかなり過ごしやすくなり、秋のハイシーズンにほぼ入っていると思います。
私は、釣行する際3つの条件を考えることがよくあります。
ポイントの選択や、なぜ釣れたか?、などなど参考にすることが多いです。
このところ、釣果に合わせてこの条件を当てはめ次釣行に活かしていますよ。



釣れる条件を考えることは、釣りをするうえで当たり前かな?
皆さん、普通にやってることですよね。
十数年前になるかと思いますが、某TV番組で村越正海さんが3つの条件が揃うと釣れると言ったことを覚えています。
当時は、ヒラスズキ狙いで3つの条件はサラシ・ベイト・流れだったかな?
これはシーバスにも当てはまると、それからいつも考えて釣行するようになりました。
ここ最近、ハイシーズンに入り条件が豊富になってきましたが、
条件が揃っても釣れない、居るのに喰わないなどあり色々苦戦しながらも楽しんでおります。
最初に戻って、私はシーバスフィッシングにおいて(シーバス以外も)
3つの条件は、流れ、ベイト、明暗で考えます。
流れ、ベイトはできれば揃えておきたい条件で、
3つ目に明暗・・・フィッシュイーターがベイトを捕食しやすい条件ということになります。
街灯の明暗、濁り、日光の影など。
一番わかりやすいのが、雨で濁る。これが最もわかりやすい変化で状況が一変します。
先日の台風通過後も、まずは濁りでポイントを選別しました。
前回の更新した釣果は、流れ、ベイト、濁り(ちょい濁り)が当てはまった結果だと思います。
その後の釣行では、
濁りが残った状態の川へデイゲームへ行ったところ、ベイトが居なくて条件不足で不発。
濁りが落ち着くタイミングで行ったポイントは街灯が消灯し、ベイトが居なくて条件不足で不発。
流れ、ベイト、濁り、ボイルも確認という好状況でも不発という時もありました。
これは、地形変化による流れの変化により、魚の着き場を狙えてないという憶測。
これらの結果を踏まえて、ポイントと時間を練り直し・・・。
後日、とあるポイントで。
170925_035121.jpg 170925_040024.jpg
Hifumi Sherry125(WeightLock)を流してほとんど巻かずに喰わせました。
流していく途中そろそろ・・・ゴンっ!と当たるのが面白かった。
ポイント移して
170925_050433.jpg
ロングキャストで狙い撃ち、パワードラブラ。
170925_051935.jpg
イレギュラースラロームでスイッチを入れるリバード。
という感じで楽しめました。
そして数日後、条件をそろえるだけでなく、最低限の条件で喰ってくるか?という考え方もできます。
濁りあり、ベイト少なめ、潮止まり前後とかなり厳しい条件でした。
1バイトあって1時間後・・・ゴン!ガバガバガバとヘッドシェイク。
DSCN0272.jpg
綺麗な魚体で、いい魚でした。REEDリバード(リアフック フェザー)
群れで入ってくると少々条件が揃ってなくても喰ってくることもあります。
過去の経験ですが、ベイト大量、流れ無し、水質クリア、街灯なし、条件的にはベイトだけ、
それでもいい釣りができたこともありますので。

翌日は久々に入るポイントへ行きました。
台風の影響か?まだガッツリ濁りカフェオレ状態。
ベイトはほぼ確認できず、流れはゆったり(タイドグラフ的には最悪)
ポイント的には小場所で、明かりの明暗を探っていくと・・・。
足元の暗から明へ出した瞬間に、ティップがグッと入り、ギラッと反転!
目の前のヒットでしたが、慌てずにうまく合わせることができました。
さほど強く抵抗することもなかったのですが、揚げてみると良型。
DSCN0286.jpg
REEDパワードラブラ。魚を寄せる力は実績十分。

条件というのは、釣行の目安になるかと思いますが、
最終的には、実際に釣ってみるということになります。
しかし、ポイント選択で迷ったとき、どうしても外したくないときなど考え方は様々。
逆に、条件揃ってないけど喰わないかな?と推理して釣行するのも楽しみの一つだと思います。
簡単に条件について長々と書きましたが、他にも考えることは山ほどあります。
ルアー、潮位、天候、立ち位置、人、ストラクチャー・・・などなど、だから面白いんですよね~。
同じポイントで、同じ釣り方ばかりでは、それでよく釣れたとしても
私は飽きてしまいます。
また仕事しながら、休みに釣行するポイントを考えてみます。
そろそろデイゲームで反応が欲しいな。
SaltWater | 固定リンク | トラックバック(-) | レス:0
(2017/10/01(日) 08:11)

<<ドシャロー攻略。 | ホーム | 大型台風18号>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近のエントリー

お知らせ(10/03)
猛暑(08/07)
アジ当たり年。(07/29)
集中豪雨。(07/10)
梅雨アジング(07/02)
出張終了。(06/21)
現在出張中(06/03)
ゴールデンウィーク(05/08)
西へ東へ。(04/21)
春らしい。(04/05)


最近のコメント

管理人:(03/19)
三崎半ゴロウ:(03/16)
管理人:(12/03)
三崎半ゴロウ:(12/02)
管理人。:(11/12)




擬似餌釣行記を
携帯で見る↓