擬似餌釣行記

擬似餌釣行記・・・釣果速報!
  >> ホーム
  >> RSS
擬似餌釣行記 管理人
Author:擬似餌釣行記 管理人
ルアーフィッシング依存症です…。
愛媛県東部エリアを中心に
日夜シーバスを捜索中!



ーーーーーーーーーーーーーー
カテゴリ
SaltWater(676)
FreshWater(51)
TackleBox(51)
食。(13)
Minivelo(8)
未分類(76)
過去の記事
リンク集
流破
宮ブラ弟 アキラの
 「ごちそうさまでした。」

宮川 靖の
  お一人様、1匹限りで♪

エエの釣りたいな
いつも向かい風
火星人の憂鬱 (MARS)
kishi's fishing life

管理者ページ

サイト内検索

Jリーグ昇格おめでとう!
V・ファーレン長崎
Jリーグ昇格
J2にて奮闘中!
日本サッカー協会
JFL Webサイト
V・ファーレン長崎…
2005年
 V・ファーレン長崎にチーム名変更
2006年 九州リーグ優勝
 第30回全国地域リーグ決勝
 悪夢の3連敗
2008年 九州リーグ準優勝
 第32回全国地域リーグ 準優勝
2009年 JFL昇格
 Jリーグ準加盟チーム承認
2013年 Jリーグ昇格

にほんブログ村 釣りブログへ   にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ   GyoNetBlog ランキングバナー

 状況は日替わり?
また雨ですね~。
予報では雨マークが並んでました。秋の長雨?
この休みは、雨が降るどころか蒸し暑い日でした。
日中30℃くらいまで上がる日もありました。
釣りの状況的には、結果的にはいい感じですね。



この休みは、天候も良く日中蒸し暑さもあり。
潮的には大潮後の中潮から小潮。
前回の釣行でいい感じでしたので、
ガッツリ狙ってやろうと考えてました。

しかし、狙い通りにはいかず・・・。
居るはずのベイトが居ない・・・バイトもない。
そろそろサヨリでも居ないかな?いない
そろそろイワシでも居ないかな?いない
少し前にいたコノシロは?いない
ポイントを変えて行き、ここは手堅いというポイントでもまさかのノーバイト。
ここでダムの放水情報が入ってくる。
雨が降るわけでもないのに放流される・・・これはチャンス。
数回外してるので、ここしかない!
しかし時間が取れず日中いけず・・・。
何とか、日没前の夕マズメに出動!
潮位的にもしっかり下がりちょうどいいはず(放流中ですので無理は禁物)。
ちょうど日が沈んだころからキャスト開始。
思ったほど流れは無いが、カフェオレ状態。
ベイトは確認できないのでどうなるかな?
薄暗くなり始めのころ、キャストを繰り返しているとコンッ!小さいシーバスヒット。
DSCN0320.jpg
REEDリバード。秋の小さめのベイトに有効なルアー。
とりあえず反応があったので一安心してキャスト再開。
するとすぐに、ゴンっ!一回りサイズUP。
これは居ると確信、良型居てそうなところを狙うと・・・ゴっ!狙い通り来た。
エラ洗いしない、もしかしていいサイズ?
流れで重く感じるが、スレにでも掛ったかな?
目の前で姿を確認してからも抵抗して、
なかなかうまくランディングできなかったがしっかりハンドランディング。
DSCN0335.jpg
REEDリバード。お気に入りのマットチャート
キャスト前にカラーチェンジしてた。
その後もパタパタと釣れ、1時間ほどの時合終了。
DSCN0336.jpg
水深がほぼ無いところで有効なREEDアルバトロス。
サヨリ専用設計だが、他のベイトパターンでも使える状況はある。
この日は、ボイルがあるわけでもなく、ベイトがザワザワしてるわけでもなく、
時合い終了後、さらに1時間以上探って終了とした。

一旦帰宅して朝方も同じポイントへ行ってみた。
放流も、もう終わる予定らしいので流れなくなったか?
ベイトも居るけどほとんど居ないに等しい。
一通り探るが、反応がないので前日良かったリバードで・・・ゴンッ!いきなり来たよ。
これはいい感触。これは慎重に・・・。
何度も突っ込まれ、慌てず交わして交わして・・・。
あと少しというとこで激しいエラ洗い・・・スポっ!痛恨のバラシ。
直後も、同サイズを掛けるが、今度はフック伸び・・・ちょっと強引にやったかな?
昨日ほどの反応は無いが、探って探ってポツポツ反応あり。
DSCN0352.jpg
来春発売予定のREEDラブエボ(ラブラエボリューション110F)。
巻き始めで喰ってきました。立ち上がりがいいということですね。
DSCN0365.jpg
昨夜の当たりルアー。非常にいい動きをします。
イレギュラーダートがシーバスのスイッチを入れます。
結果的に平均サイズは昨夜より良かった。
反応が無くても夜明けまでやる予定でしたが、雨がポツポツ?
スマホで雨雲確認しても雲無いぞ。
濡れるわけにはいかないので強制終了。

今回のポイントは放流の恩恵で、この状況が続くとは限らない。
他のポイントも、先日までは良かったので状況は日替わりか?
予報では雨が続きそうだし、気温も下がるらしいしどうなるのか?
一か所に留まらず、広範囲にチェックを入れて様子見です。(予想ではまだまだ良くなるはず)
この週末はお祭りで神輿などが動き始めれば、ウロウロできないこともあるかも?
次回釣行は、どこいこか・・・少し足伸ばしてみるかな?
SaltWater | 固定リンク | トラックバック(-) | レス:0
(2017/10/13(金) 10:34)

<<秋祭り。 | ホーム | ドシャロー攻略。>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近のエントリー

お知らせ(10/03)
猛暑(08/07)
アジ当たり年。(07/29)
集中豪雨。(07/10)
梅雨アジング(07/02)
出張終了。(06/21)
現在出張中(06/03)
ゴールデンウィーク(05/08)
西へ東へ。(04/21)
春らしい。(04/05)


最近のコメント

管理人:(03/19)
三崎半ゴロウ:(03/16)
管理人:(12/03)
三崎半ゴロウ:(12/02)
管理人。:(11/12)




擬似餌釣行記を
携帯で見る↓